【イノセンス~冤罪弁護士~】の城崎穂香役は趣里!パラリーガルとは?

坂口健太郎の主演ドラマ、「イノセンス~冤罪弁護士~」に出演している【城崎穂香】(きのさきほのか)役の趣里!

趣里さんは最近第47回日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞した実力派の女優です。
坂口健太郎をはじめ、川口春奈や藤木直人、草刈正雄など有名どころの俳優さんが多く出演しているこのドラマですが、その中でも注目したい趣里さんについて調査していきたいと思います!

このドラマでは、城崎穂香役で坂口健太郎をサポートするパラリーガルを演じていますが、パラリーガルって何?と思った方も多いのではないでしょうか?
この記事では、趣里さんの詳細とパラリーガルとは何か?を紹介していきますね!

スポンサーリンク

イノセンス~冤罪弁護士~とは?見どころ!

「無実なのに犯罪者として扱われてしまうこと」を冤罪と言いますが、その冤罪の犠牲者になっている人々を弁護士が周りの協力者の力を借りて『意外な実証実験』で冤罪事件を解き明かしていくヒューマン・リーガル・エンターテイメントです。

主演の坂口健太郎(黒川拓)は保駿堂法律事務所で刑事事件を担当する若手弁護士を演じています。
新人ながらも凄腕弁護士なのですが、ちょっと変わり者なんです^^;(笑)

事務所の物置に住み着いてる…とかね。(笑)
でワケあって事務所をクビになるのですが、新米弁護士の川口春奈(和倉楓)とともに事件を解決していくことになるのです…。

冤罪を逆転無罪で勝ち取ることはかなり大変なんだとか。
普通に暮らしてる人も冤罪の犠牲者になることも少なくない中で、このドラマではいろいろと考えさせられますね。

城崎穂香役は趣里

坂口健太郎(黒川拓)をサポートする役、城崎穂香を演じるのは趣里さんです。
参考:趣里は親の七光りなの?どんなドラマやCM、映画に出演してる?
趣里さんは、【イノセンス~冤罪弁護士~】に出演するにあたり、以下のコメントを発表しています。

今、この瞬間もどこかで起きているかもしれない冤罪をテーマに、
初めてパラリーガルの女性を演じます。
弁護士の方を補佐する役と真摯に向き合っていきたいと思います。

冤罪を晴らすのは、「奇跡に近い」と言われているほど。
凄腕弁護士の坂口健太郎を補佐する、趣里さんにもかなりの期待を寄せられます。

スポンサーリンク

趣里演じるパラリーガルとは?

では趣里さん演じるパラリーガルとは一体なんなんでしょうか?
初めて聞く方も多いかと思います。


パラリーガルとは、一口でいうと「弁護士の補佐役」です。

弁護士の補佐役として、サポートから基本的な事務仕事や秘書など、所属する事務所によって仕事内容に幅があるようですね。
アメリカが発祥となっていて、まだ日本ではその名は浸透していません。
今回のドラマでさらにパラリーガルという名が浸透しそうですね!

パラリーガルに関するドラマは他にある?

これまで放送されてきたドラマで、パラリーガルに関するドラマがいくつかありました。

  • 揺れる思い(1995年放送)
  • 曲げられない女(2010年放送)
  • リーガルV~元弁護士・小島遊翔子~(2018年放送)

最近のドラマでは、SUIT(スーツ)演じる聖澤真琴(ひりじさわまこと)さん役で出演していた、女優の新木優子(あらきゆうこ)さんもパラリーガルでしたね。

パラリーガルに資格は必要?

日本ではまだなじみがないですが、アメリカでは大学などで専門的な授業やカリキュラムを受けることができるほどの仕事です。
本場アメリカでは、資格が必要になるかは州によって異なりますが、

日本では現在資格はなくても働くことができます。
資格がない=簡単に誰でもできる仕事?と思いがちですが、そうでもありません。

少しずつパラリーガルの認知度が上がっている背景として、よくCMで見かける過払い請求。
これに表立って仕事をしているのがパラリーガルなのです。

過払い請求の仕事なんて、専門的な知識がないとできないイメージがありませんか?
パラリーガルは専門的な知識も備わっている必要があるということですね!
※ただ、弁護士事務所によって仕事内容は変わります。

パラリーガルの年収はどれくらい?

気になる年収ですが、パラリーガルは資格がなくても働くことが出来、経験がなくても雇ってくれる事務所もあるそうです。

未経験で正社員の初任給は月収17万円程度だというデータがでています。
年収にすると200万~270万円くらいです。

ここは経験の差や勤める事務所によって変わってきそうですね。

まとめ

いかがでしたか?
【イノセンス~冤罪弁護士~】のパラリーガルを演じる城崎穂香役(趣里さん)について詳しく調査してみました!

それにしてもスーツ姿がかっこよすぎます!
スーツ姿だと仕事ができる女って感じがしますよね~^^憧れます!

パラリーガルに関しても、現在は日本で認知度は低いものの、過払い請求の仕事やこういったドラマの影響からどんどん浸透していきそうですね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました