正社員になりたくて何十件も求人に応募したけれど、どこも雇ってくれなかった!という記事はこちらに書いてます。
そして!職業訓練校に通うと決めた私でした。
職業訓練校は、様々な業種の中から自分が再就職したいものを選んで希望を出し、応募⇒面接⇒合格⇒通うことができるようになっています。
私は数ある業種の中から、webクリエイター科を選びました。もっとパソコンに詳しくなりたい!自分でHPを作れるようになりたい!と思っていたのと、パソコン一台あれば仕事ができるスタイルがかっこよくて憧れていました(*´ω`)(笑)
職業訓練校のwebクリエイター科について
web科では、幅広いカテゴリに分かれるのですが、わたしはIllustrator、Photoshop、HTML、WordPressが習える訓練校に行きました。
web全般において初心者でしたが、入学する周りの方々も9割は初心者。年齢は10代から60代の方まで幅広く、いろんな経験を持つ方がいました。訓練校に来ていなかったら絶対に関わっていなかった!と思う方もたくさん。
職業訓練校のwebクリエイター科の授業料や入学金など
職業訓練校は基本的に授業料や入学金はかかりませんが、私が通った学校もかかりませんでした。かかったのは、テキスト代の千円ほどです。パソコンは学校で貸してもらえました。後にかかった費用として、USB代くらいです。安いものだと数百円で購入できるので、安価で学校に通うことができ、スキルや経験が取得できるので良かったです。
職業訓練校のwebクリエイター科の授業内容
私が通った学校では、主にIllustrator、Photoshop、HTML、WordPressでした。「写真の撮り方」の野外授業もあって、結構楽しかったです。
Illustratorでは、色彩に関する勉強から曲線などを使う実技をはじめ、ロゴの作成やIllustratorを使ったフレームワークを作ったりしました。Adobe関連は使ったことがない初心者でしたが、なんとなく使い方を理解しながら進めていけました。
Photoshopは、Illustratorとの違いやできることを勉強で学び、人物だけを切り取って背景になじませたり、写真を加工したり、Photoshopでのフレームワーク作成などを作りました。
HTMLのコーディングを理解するために、サイトを画像として切り抜いたものをHTMLでコーディングしていく、という作業や、タグについて勉強する感じでした。HTMLは、謎解きというかわからないことが多いけど、できたときはすごく嬉しい!って楽しめました。グループに分かれて一つのサイトを作り上げることもしました。
私が一番苦手としていたもの、それはWordPressでした。WordPressの使い方からダウンロード、仕組みなど学び、実技では”WordPressでサイトを作る”がテーマでした。当時は全然理解できていなくて、ほんとに嫌でした(;’∀’)(笑)でも、今やWordPressは使えて当たり前ともいえるほど主流ですし、HPもWordPressのものが多いです。
職業訓練校のwebクリエイター科の就活について
職業訓練校に入れば、ほとんどの方が就職に就けると聞きました。ですが、実際には100%とはいえないようです。私が通っていた学校も、卒業後にWEBで就職できた方は半分にも満たないのではないかと思います。
職業訓練校では、就活についてサポートがあります。学校によってもサポート内容が異なると思いますが、私の学校では、教室内に求人広告が掲載されていたり、カウンセラーがいて数回カウンセリングを受け、進路先の相談や履歴書の書き方などを教えてくれるといったものでした。
正直、「サポートがあるから安心して就職できるだろう」と思っていると、サポート内容にがっかりしてしまうかもしれません。就職先についても、自分が探すことがメインになってきます。訓練校では、通っている間に自分で就活をしていきます。
職業訓練校のwebクリエイター科に通ってみた結果
半年間の職業訓練校を終えて、私は地元のWEB制作会社に入社することができました。(現在は育児休業中)WEBに携わる仕事に就けたのは、職業訓練校のおかげでもありました。何も経験のない素人では絶対受からなかっただろうなぁと今でも思います…
やっぱり経験やスキルがあるとないでは、全然手ごたえも違います。半年間は長かったですが、通って良かった!と思っています。
コメント